今年のバレンタインは、手作りでなくショコラティエのスイーツで、って気になった!


TVでテオブロマのドンペリ入りの生チョコを見て、

モールサイトもショップサイトも送料が高いし、ラッピングとか気になるし

デパ地下へ、  いざ出陣。



一緒にでかけた娘たち。

「おかあさんと一緒でないと、こどもを無視する。試食ももらえない!感じ悪い!」


「仕方ないね・・じゃあ一緒にまわってあなたたちに感じのいいお店で買おうか」ということになりました。


(私は普段のお買い物でも、

スーパーやデパートで試食を勧められたら、

その場で必ず買います。小心者なので。)



試食も勧めてくれて、説明も明るく丁寧で、チョコのパッケージもかわいいし、

気持ちよ~く買い物ができたのが、ルージュブランシュ。


ヴィエッネズィ と 生チョコとオランジェットのセットを購入。



感じが悪かったのは、テオブロマ。

わかっていたけど、ドンペリの生チョコは置いてないし、

あきらめてケースの中から2種類選んだら、片方は在庫切れ。


結局、チラシに載ってたキャビアのチョコだけ買って、

それも帰ってから未包装だと気づき、すっごいショック。

ショップサイトを見ると、どうやらバレンタイン用の包装等は一切しないらしい。


味で勝負したいのか、

包装にかかる経費をチョコにかけるのか。

よくわかんないけど、

お菓子は楽しくなくっちゃやだな。


買う前に話題にする楽しみに始まって、

選ぶ楽しみ、買う楽しみ、開ける楽しみ、食べる楽しみ、

でまた、食べたあとに話題にする楽しみ。


食事じゃないんだからさ、

原材料や栄養価なんて考えたくないしね。